日本生涯スポーツ学会奨励賞受賞
With・アフターコロナでのフィットネスクラブの会員定着
入会時に早期退会者が判る
入会時に基本情報と心理的要因を調査するためのアンケートに答えていただくことで、6か月、8か月、10か月の退会率を算出する機能です。
早期退会確率の高い会員に、あらかじめ退会防止を行うことが可能になり、月間の退会率1%台に導きます。
5年の研究で確率した退会確率算出
退会予測アプリの計算方法は、5年間で数十店舗、数千人のデータを使って算出した計算方法で、退会予測算出のエビデンスを日本生涯スポーツ学会で取り、奨励賞を受賞した算出方法です。
データの母数が蓄積すればするほど精度があがり、ある程度の母数が貯まった段階で、ブランド毎、店舗毎の退会予測を作成することも可能です。退会抑制だけでなく、退会率の低い客層へのブランディングなど、経営の戦略の幅が広がります。
退会予測からの退会防止ツール
退会確率の高い会員に対して、最も有効だとされている対策は「コーチング(カウンセリング)」です。先行研究ではカウンセリングの有無で約2倍の退会率の差が認められています。「カウンセリングシステム:PPC」は、「目標設定」「来館頻度」の退会防止効果が認められている項目まで重点を置いた作りで、来館予定・来館済み・ホームフィットネスのスケジュールが一目で分かるカレンダー予約機能があるため、来館頻度の設定と見直しが簡単にでき、現場で退会防止のためのカウンセリングを行うことができます。
会員管理・分析・集計・フォロー
会員の入退会管理、予約管理、緊急連絡やNEWS配信、来店履歴、ポイント使用、アンケートなどの分析・集計など、店舗運営に必要な機能を備えています。多項目の分析・集計機能はCSVでのダウンロードが可能で、属性によってセグメントできる連絡配信機能などを使って、退会防止介入や、運営の戦略を立てられます。
アプリユーザー基本機能
1. 会員証:名前・生年月日・ランク・ポイント・会員番号・入会日等
2. 入店記録:会員証・QRコード読み取り
3. 予約機能:クラス種類別・担当者別
4. クーポン機能
5. スクラッチ・ポイント付与
6. ポイント交換:交換商品の画像と説明と交換ポイント数表示(店舗で交換)
7. トーク:ラインに似た機能(一斉トーク・グループトーク)
8. 店舗情報詳細
9. メニュー:サムネイル・商品名・トレーニング名・説明―動画
10. フォト:画像(クラブのスタッフや会員の様子)
11. アンケート:退会予測アンケート・PPC・お客様の声
12.HP、SNS、LINEリンク機能
13. マップ:店舗の地図
14. 電話機能
15. お客様の声:アンケート形式
16. プッシュ通知・NEWS・イベント配信
退会予測アプリ解説動画
SPORTEC2020東京 退会予測と退会防止 展示ブースセミナー